<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
テラス便り パリに行く
f0060112_812154.jpg














生きのいい鯵をニースの市場で見つけた。
これは、刺身でたたきにして食べたら、と意見が一致。
本日の食卓には、スピオン(小いか)と生しらすに
鯵のたたきが加わった。

やっぱり和食を食べていると、maikaの体調はいい。
この一ヶ月間、パリで写真をビデオふうにして流される
写真の編集のため、徹夜の連続作業にも関わらず、
倒れなかった。

明日からパリに行く。
パリ滞在中の四日間は和食から遠のく。
ヨーロッパでは日本料理屋には行かない。
行くとがっかりすることが多い、がその理由だ。

確かにmaikaの魚料理の包丁さばきは結構上手い。
新しい鯵切り包丁は使いやすいと、
御陰で美味しい鯵のたたきを食べられた。
[PR]
by keiko_maika | 2006-02-27 10:51 | テラス便り
テラス便り 又もや登場、スピオン!
f0060112_6331837.jpg














ワインを飲みたいと、maikaが言い出して、グラスに注いでくれた。
ピノノワール、ジュブレイ シャンベルタン と、私は言ったが…
何?

当らないと、今日の御馳走は、maikaが独り占め!、と言う。
生シラスに、生のスピオン(小イカ)を、maikaに取られるのは
惜しい。
結局ヒントをもらい、どうにか今日の御馳走にありついた。
つるつると喉越しが快感である。
シシリアの粗塩で洗っただけで、十分である。

当ったワインは
シャンベルタン クロードゥ ベーズ1992   ジャン ラフェ
今日は御馳走に軍配あり!
[PR]
by keiko_maika | 2006-02-23 06:53 | テラス便り
乾ぱ〜い! 酒バトン
f0060112_1035715.jpg














Mixiのビオさんから私達に回ってきた酒バトン。
keiko & maika はマイカのブログでバトンタッチ!

内緒で教えちゃうけど、次のご指名はtoshiさん。

一昨夜の嵐、雷鳴が強烈に轟、
2度の停電、強風に氷、大雨が降るも、
桃の花は健在でした。
[PR]
by keiko_maika | 2006-02-22 08:05 | 乾ぱ〜い!
乾ぱ〜い! 誕生日の陰酒
f0060112_194224.jpg














誕生会に参加出来なかったので、
陰膳、ならず「陰酒」を神棚に上げて
我が家でしゅうちゃんの誕生日をお祝いしました。

今夜のボトルは、
maikaが前々から飲みたかったボトルです。
CORTON
CLOS DES CORTONS FAIVELEY 1989
しゅうちゃん用だから、勿論GRAND CRU!

しゅうちゃんに乾ぱ〜い! 
お誕生日おめでとう!

若々しくって、酸がしっかりしていて、でもコルトンだった…。
しゅうちゃんが居なかったから、その分薄く感じたかもしれない。
美味しかったけど、でももう無い。
最後のボトルだった。
しゅうちゃんと一緒に飲みたかったぁ。
[PR]
by keiko_maika | 2006-02-20 01:31 | 乾ぱ〜い!
テラス便り 洗濯ボール
f0060112_1328337.jpg














今日は晴天!
風はやや強く、ヴィルフランシュの湾にも少し波が立っているのが見える。
暖かくて洗濯日より。

友人の日記に紹介されていた、「洗濯ボール」を早速買って来た。
昨年「洗濯ボール」を使っている人を取材した、フランスのテレビ番組を見た。
しかし、私は信じなかった。
友人の記事を見て、maikaに言うと、早速買いに行こう! と、言う。

軽い汚れには、洗剤はいらない、「洗濯ボール」 だけで奇麗になる。
洗剤を通常の半分にして「洗濯ボール」を入れ、洗濯機をかけた。

使ってみて驚いた。
こんなに 「洗濯ボール」 が、優れ物だったとは!!!

TOMOさんありがとう。
TOMOさんの日記のページ
http://yaplog.jp/nice-kenko/archive/268
[PR]
by keiko_maika | 2006-02-18 14:16 | テラス便り
テラス便り 27歳の青春
f0060112_1351096.jpg














日本から、頼んであったCDが届いた。
maikaが中身を取りだすと、それとは別に
「ケイコさんへ、オマケ」と、書かれたメモが貼ってある。

早速聴いてみた。
懐かしい吉田拓郎の「青春の詩」が流れ、
私は青春時代の記憶へ、瞬間に遡って行った。
学生時代、自分の道の選択の誤りに気付き,
苦悶していた時期があった。
そんな時、私の心の支えとなった吉田拓郎の「青春の詩」。

その後スペイン留学から戻り、
私はフラメンコ舞踊家としてデビューした。
地元の新聞は、県内初のフラメンコ舞踊家誕生を、
写真入りで大きく取り上げてくれた。

見出しには大きく 「27歳の青春」 と、タイトルが入っていた。

写真は奇跡が起こったとされる、「ロシオの巡礼の祭り」
人々はフラメンコを歌い、踊りながらロシオの街まで
往復1週間の行進だ。
[PR]
by keiko_maika | 2006-02-16 13:26 | テラス便り
テラス便り お早う、プチン!
f0060112_19332571.jpg














今日からニースのカーニバルが始まった。
ニースの旧市街地にある市場は、朝10時にしてはごった返していた。

ニース市内に新式の路面電車を開通させる為に
市内至る所で現在道路工事中である。
それで、今年のカーニバルは海岸沿いの道、
プロムナード デ ザングレだけだけで開催すると言う。
って、事は、市場見学からそのままカーニバル見学へ
なだれ込み組が多くいるのだろう。

何時もの魚屋へ直行。
ボンジュール!
目当ては、春の旬。
「プチン(生シラス)」を、1kg 買った。
100g、5ユーロ(700円位)である。

帰って,早速朝食に食べた。
塩洗いして、
大根おろし、ワケギ、おろし生姜をのせ、醤油をかける。
勿論、こんなプリプリは、「生!シラス」が、最高!
旨〜かった !!!
[PR]
by keiko_maika | 2006-02-12 09:42 | テラス便り
テラス便り 忘れてた〜!!
f0060112_12164522.jpg














昨夜からトリノオリンピックが始まった。
こちらの時間では10日午後8時開催!
(日本時間では翌日11日の午前4時)
とニュースで聞き、覚えているつもりだった。

ところが夕食の支度で、天ぷらを揚げていた。
油を使っているため、料理に集中していた。

ご飯だよ!
と、maikaを呼んだ。

maika が来てテレビをつけた。
ウズベキスタンがちょうど入場してくるところだった。
えっ!
忘れてた〜!!。
実際に見れたのは、最後のイタリアの入場行進だけだった。

本日の写真。
玄関を開けると、真正面に今咲いている花だけど…。
このお花、普段は全く忘れられている花。
だって、此の家に以前からあったけど、
花が咲いた記憶が、今まで無かった。

上の隣人の奥さんが、夏場、時折お水をやっているのを
みていたけど…。
[PR]
by keiko_maika | 2006-02-11 12:30 | テラス便り
テラス便り スピオン
f0060112_1281225.jpg













岡山では、この小イカを「ベカ」と呼ぶのだそうです。
(toshiさんからの情報です。)
こちらでは「スピオン」と呼びます。
因にスペインでは「チピロン」と呼んでました。

私達は此のスピオンは、「生で食べます」。
「シシリアの粗塩!」で洗うだけ。

あまりの鮮度の良さに、醤油も必用ありません。
本当に何も無しって、スピオンの味を堪能出来ます。

フランスは生で食べる習慣はありません。
生で食べるのは、イタリアです。
この小イカもイタリアから来たもの。
魚屋のおじさん、税関を通さないで持ち込んでいるから、
これって、密輸?
EUになってから、良く分からない…。

さてさて、今日の写真、
ヴィルフランシュの透き通った青い空!、と
隣の庭からの密入国(じゃなくて庭)草。
今我が家に元気に居座っているけど、
この植物の名前、御存知の方いらっしゃいますか?
[PR]
by keiko_maika | 2006-02-10 09:32 | テラス便り
テラス便り 食卓の春
f0060112_122068.jpg














夜9時過ぎに電話が鳴った。
ニースの旧市街の市場に、魚屋を出しているおじさんからだった。
明日朝9時半に小イカが入る、との連絡だった。

先週の土曜日、フランスに来て初めて見かけた小イカだった。
身の丈5㎝ほどで、透明で透き通り、
プチプチのプリンプリンの素晴らしい小イカだった。

それが明日入荷する!
もう一度食べたい。

富山湾のホタルイカにも似た小イカ。
塩水だけで洗って、そのまま飲み込む。
そんな感じ…。

生の小イカは実に感触が良かった。
イタリアのインペリアで昨夜上がった小イカという。

今だけ! 春先限定の醍醐味である。
[PR]
by keiko_maika | 2006-02-09 10:31 | テラス便り



人との出逢いを追い求める写真家 maika と歩む keiko の走り書き
by keiko_maika
カテゴリ
出逢い(FEU-BEAU)
風貌語録
日本の金字塔を守ろう!
旨〜い!お話
乾ぱ〜い!
テラス便り
お知らせ
以前の記事
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
FEU-BEAU - フ...
メモ帳
1月1日〜2月3日のkeikoの旧ブログ
【欧州、撮影後に
「乾ぱ〜い!」、最高!!】
http://plaza.rakuten.co.jp/feubeau
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧