<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ちょっぴり、ショックで、ちょっと寂しい…

一月ぶりに待った歯科診療日、治療がすみ会計が終わる
ころ歯科医から、
「退職したので、今は週3日の診療のみ!」の一言。
こんな素晴らしい歯科医の代わりは、容易く見つかるもの
ではないと常々思っていたので、
ちょっぴり、ショックで、ちょっと寂しい思いを…

つづきはこちら
[PR]
by keiko_maika | 2007-01-31 11:05 | テラス便り
67歳の出産
今月に入り60歳代の女性が赤ちゃんを出産したと、
フランスのテレビニュースで報道されていた。

昨日そのニュースをまた繰り返し、今度は出産した
母親とその赤ちゃんをテレビで見る事が出来た。
スペインのバルセロナの病院で…

つづきはこちら
[PR]
by keiko_maika | 2007-01-30 09:01 | テラス便り
国境を越えると、あらら〜!
一昨日、ジェノバで仕事の打ち合わせがあり、昼過ぎに出発、
帰りは午前2時をすぎていた。

ジェノバの飛行場手前で直ぐに高速が閉鎖、サヴォナ方面へ
一般道をトロトロと走ること40分あまり、ようやく高速に
戻れ、あまり車が走っていない道を一気にフランスへ向けて
走る。と、

国境の街ヴェンティミリアの料金所の手前にあるトンネルに、
雪注意!の看板が…。
まさか?…

つづきはこちら
[PR]
by keiko_maika | 2007-01-27 05:48 | テラス便り
ピザはヴェンティミリア!
イタリア広しと言えども、ピザはナポリ!
と聞いた事があった。
いざナポリへ行くも、イタリア判生シラスのかき揚げに
出逢い、あまりの美味しさと懐かしさに、ナポリ滞在中
毎日同じレストランに通い、ピザを食べる機会が無かった。

ニースにもヴィルフランシュにもピザ屋は数あるが、
ピザの生地が薄い物が多い。薄くてもそれなりに美味しい
ところはあるとは思うが、ヴェンティミリアのピザ屋を
知って以来、フランスのピザ屋には全く行かなくなった。

初めてこの店に行った時…

つづきはこちら
[PR]
by keiko_maika | 2007-01-19 09:59 | 旨〜い!お話
機材はデジタル、人はアナログ
写真機材をデジタルに移行して、早一年が経ちました。

以前は、素粒子の写真がいいとか、結構、表現方法に凝っていたのですが、
モンラッシェの本を出した頃から、そういう「こだわり」がなくなって
いたので、デジタルへの移行には抵抗感がありませんでした。
むしろ、アナログの技術的な鬱陶しさから解放される喜びで一杯でした。
何故かというと、

つづきはこちら
[PR]
by keiko_maika | 2007-01-17 10:12 | 出逢い(FEU-BEAU)
感慨
地球全体の生命の将来に関して女性の方がよりよい感性を持っている
と言ったら、どうだろうか。
…。
「宇宙と惑星が植物に影響を与えるというビオディナミの考え方が、
私にはとても興味深いものに思え、有機農法を通ることなく、
ビオディナミを選ぶことにしました。」
…。

つづきはこちら
[PR]
by keiko_maika | 2007-01-17 10:09 | 乾ぱ〜い!
ラックのフェブに涙!
1月に入りこの半月で6個目のラックのケーキを買った。
その内の5個がガレット・デ・ロワ、後の1つがマロンケーキ。
その大きさだって、8人用〜10用と超大型ケーキ!。
その間にちょこちょこシュークリームを買うし、
如何にラックのケーキ愛好者であるか、自負しても良いと思う。

ラックのケーキに対する思い入れの深さから、
ラックの変化に寂しく思う事もある。

つづきはこちら

写真は
手前5個は2007年今年のフェブで、こんな物はつまらない。
後部は2006年以前のフェブの一部で色々な種類があり楽しい。
戻ってこ〜いよ、私の楽しみよ!

f0060112_12501099.jpg
[PR]
by keiko_maika | 2007-01-15 12:55 | 旨〜い!お話
私達がニースで唯一行くことのあるお店、LA MERENDA
ニースの旧市街の一角にある郷土料理が売りのこの小さなお店は、
仕入れが私達と同じ農家(アラン デュッカスのルイ15世もここ)
からなので、素材は間違いなし、安心です。

このお店には以前から独特の風習等言うか慣習があり、
(お店に電話がないので)電話予約なしとか、


つづきはこちら
[PR]
by keiko_maika | 2007-01-11 01:47 | 旨〜い!お話
お供え餅
昨年の暮れのことである。
マイカが唐突に聞いた。
keiko さん、お餅を電子レンジに掛けるとどうなるの?
お餅を電子レンジ?
私はすかさず答えた。
とけるにきまってるでしょ!
それを聞いたマイカは早速作業を開始した。

つづきはこちら

f0060112_732031.jpg
[PR]
by keiko_maika | 2007-01-10 07:33 | テラス便り
こちらへどうぞ!
2006年3月以来お休みしておりました、
keikoのブログは、下記へお引っ越しです。
『欧州、PHOTOフォトFOTOで「乾ぱーい!」』
を御覧くださり、ありがとうございました。

2007年元旦より、『モンラッシェに乾杯!自然派で乾杯!』
を新たに開始致しました、

こちらへ来て下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
モンラッシェに乾杯!自然派で乾杯!

1月1日記
お知らせ
「新年のご挨拶とブログ再開のお知らせ」

日ノ出とともに水平線に浮き上がる、大変稀な冬ならではの
コルシカ島の光景。

f0060112_23542053.jpg
[PR]
by keiko_maika | 2007-01-07 00:15 | テラス便り



人との出逢いを追い求める写真家 maika と歩む keiko の走り書き
by keiko_maika
カテゴリ
出逢い(FEU-BEAU)
風貌語録
日本の金字塔を守ろう!
旨〜い!お話
乾ぱ〜い!
テラス便り
お知らせ
以前の記事
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
FEU-BEAU - フ...
メモ帳
1月1日〜2月3日のkeikoの旧ブログ
【欧州、撮影後に
「乾ぱ〜い!」、最高!!】
http://plaza.rakuten.co.jp/feubeau
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧